SSブログ

一日がはじまり。

 未知なるものを知りたいという根源的な好奇と探究心と自己防衛本能ゆえの言動
人を動かしているものはきっとこういう力なのだと思う。
老いの一日がはじまります。
六時半に目覚ましが鳴りだす。止めて布団の中でもぞもぞ手足を動かし、マッサージをして固まっていた筋肉が動き始めたところで起き上がる。
やらなきゃならないこと、やりたいことが山のようにあるのにちっとも進まないことに焦り、いらいらした気分になるが、でもすぐに焦っても仕方がない、やれることをやるだけと思い直すのは年齢を重ねたからか。
朝食の用意,全粒粉パンにミックスチーズ、ウインナーソーセージのトースト、ミックスレタスにキャベツの千切りサラダ、なつめやしにくるみ、コーヒー。
最近の朝食の定番のひとつ。健康を考えた結果選んだのだけれど、決めていると悩まないで済む。二百近くまで高くなっていた血圧がこのところ百四十くらいまで下がり、健康なお通じに、この分だとこれでいいのかもと思う。
古紙回収が間もなくあるので急いで新聞に目を通し、たまっている新聞の切り抜きをする。二時間ちかくかかる。
入来元プロ野球選手の事故死が伝えられている。二千四年の現役引退後の生活は苦しかったようだ。浪費と離婚、短期雇用で日銭を稼ぐときもあったという。弁当店で唐揚げの揚げ方を注意されたのが耐え切れないで店を飛び出し転職など、「野球以外に何をしていいか分からない。プライドもあって心の調整ができなかった」とテレビ番組で号泣したこともあったそうです。
男の生き方難しい。
「何をしたらいいか、どう生きたらよいか」分からない苦しさは多くの人に重なるのではないだろうか。
朝日新聞朝刊の「折々の言葉」をいくつか切り抜きました。
この年になってやっと、私は忙しく、思っていてもやれないで残ってしまうことが多い毎日だけれど、中心になるもの、芯のようなものがはっきりしてきたように思います。「何のために生きるのか、何をしてどのようにして生きるのか」は人生の根っこの問題だけれど、それがはっきりしたように思える
のです。
細部ははっきりしないこともある。結果などもちろんわからないし、わからなくてよいのだのだと思う。ただこうと思う生き方、努力をすること以外にないのではとこの頃心が定まったように思います。
毎日の報道、心がふさぐようなニュースばかりで、人類はここまで来てしまったのかと。
なぜ?なぜ人は平和な暮らしを手にすることができないのか。人間は進歩しているのか?
疑問が続きます。


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

タックン

風船かずらさんの朝食はバランスが取れてますね。
我が家も朝食には力を入れています。
力を入れると言っても野菜を多くとるだけですが
毎日のサラダ作りが楽しみです。ナッツ類はないかも。
それで血圧が下がってよかったですね。
「折々の言葉」私も読んでいますが、時々その言葉の前に
立ち止まることがあります。
by タックン (2023-02-21 16:03) 

静謐な一日

こんにちは。
僕は血圧は正常。血糖値も正常です。体重は9ヶ月で18kg落としました。
野菜サラダは自分で作ります。ヨーグルトも自分で作ります。そのうちパンも自分で作ろうと思っています。
そうした結果の健康はすべて努力の賜だと思っています。

人は信念を以て、自分を裏切らない行動を心掛けてさえいれば、結果がついてくる来ないではなく、納得のいく人生を送れると思っています。
by 静謐な一日 (2023-02-22 12:33) 

風船かずら

タックン様、年齢を重ねるごと、健康管理難しくなり大切にもなりました。長い間こむら返りがあって、それも年々症状がひどくなっていたのでいろいろ試していたのですが、最近それまであまり飲む習慣のなかった緑茶を飲むようにしました。水分も大切と聞いていたので。
こむら返りが少し減っているのがうれしいですね。
静謐な一日様、素晴らしいですね。料理することを楽しみながら最高です。私はずぼらな怠け者なのですが自分にできること、自分を裏切らないことを心掛けたいと思っています。
by 風船かずら (2023-02-24 09:00) 

風船かずら

suz-UMA様、訪問ありがとうございます。よろしくお願いします。
by 風船かずら (2023-02-24 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。