SSブログ

老人日記 3 

 老人の繰り言です。

 理想と現実の相克
 理想とはなにか、一人一人にその人の理想とか希望とかがあると思いますが、例外なくだれもが心に思うのは平和で、それぞれが安心して暮らせる社会のようなものを心の底にもっているのではないでしょうか。でも現実社会は苦界です。理想を考えず、理想を失い絶望し現実だけを優先したら何が起こるのでしょうか。勝つか負けるかの生存競争の世界、自己愛だけの世界になってしまいます。しかし人は自己愛だけではない、理想と現実の相克のなかで人として生きている。理想のない現実だけになったら人は人でない人間以下の何かになるでのしょう。
 朝テレビで放送されていた番組に思わずひきつけられてしまいました。残念ながら途中からで一部しか見ていないのですが、なんと優しい暖かな世界でしょう。野菜を作り、とりたての作物を安い値段で東京にある無人店舗で販売しているお母さんと息子さんの話でした。そのなかでお母さんがいわれていた一言、「今の社会はいいもの好き」という言葉に心が刺さりました。いいものだけが好きな社会が進んでいるように見えます。でもこれは考えてみたいこと、どうも一面的に思えるのです。A・Sニイルは「人類の将来の幸福は完全を求めないことにあるだろう」ということを言っていますが、その言葉を思い出しました。
 同時に辺見庸さんの「忍び寄る破局のなかで」を視聴していたのですが、現在進行している世界が人間の生態にあっているのだろうかという疑問は強く感じていました。一面で命が削られ命がころされる世界が進行しているからです。でもそれはコーテイングされ、絶望することにさえ慣らされています。いま人間の根源から諸価値の問い直しをする好機という辺見さんの言葉にそうでなければならないと強く思いました。



nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

老人日記 2老人日記 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。