SSブログ

民主主義と個を考える 2

 ---なぜ国民が参加したくない文脈で、国家間の戦いが起きるか、ということです。これは、米国人にも、ヨーロッパ人にも、ロシア人にも当てはまります。そして、日本人にも当てはまると思います。つまり、現在のゲームは国家間のものであり、国民や民族間のものではないのです。---エマニュエル・トッド歴史家、文化人類学者、人口学者。

 ネットを開いていた時、エマニュアル・トッドさんの本の紹介で上記のような言葉がありました。第三次大戦はすでに始まっているという人もいます。第二次大戦と次代の戦争は続いている、あるいは形を変えて進行しているともいえるのではないかと思っています。エマニュエル・トッド氏が言うように世界の指導権、または支配権をえたいと考える国や人々はいつも存在し、そういう力は強大なものだと思います。現代のゲームを行っているのはそういう人たちで、国民や民族間のものではないと言われるゆえんでしょう。支配や人への優位など望まない、人と人のfifty fifty の関係、平和を望む人間のほうが圧倒的に多いのだと思います。
 ウクライナとロシアの戦争、一刻も早く止めてほしいと思います。自分が考える正義を守ることも大事かもしれませんが、それ以前に戦闘をやめて話し合ってほしいと思います。
しかしなぜ望まない戦争、争いに参加し付き従うようになるのでしょう。
世界のどの国を見渡しても完全な民主主義や自由を実現している国はありません。自由と民主主義を標榜する国でも同じです。
対等平等な関係、平和な関係を作るのに人を殺したり威嚇して黙らせる兵器はいらない。力の行使によらないそういう関係はどのようにして作れるのかが課題になるでしょう。それはもちろん簡単ではなく、過去からの積み重ねのうえにあるのですから一朝一夕につくれるようなものではないのでしょう。
国の発展、経済力が強力な殺傷力、支配力をもつ兵器産業、軍事産業と一体化した国の在り方が私にはとても恐ろしく思われます。
少子高齢化はもう何十年も前に予測できることでした。戦争で人と国土を失い疲弊した後、目覚ましい経済復興と人口増があった後、低成長と人口減へ移ってきました。これからの社会は無理な成長より人間の命にあった、幸せな社会の実現に向くべきではないかと思います。子どもを育てることも楽しみに、彼らの成長とともに次の世代につながるとき人口減は止まるのではと思います。



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

静謐な一日

現実的ではありませんが、解決策が一つだけあります。
それが『人類共通の敵』を作ることです。
おそらくSFの世界ですが、そうでもしないと人類は愚かだから『共喰い』を止めないでしょう。
by 静謐な一日 (2023-03-09 15:19) 

風船かずら

静謐な一日様、なるほどと思います。人類共通の敵、人間を共食いにさせるものをA・Sニイルはわかっていたと思います。お釈迦さまもイエス、キリストもわかっていたとわたしは思います。人類共通の敵がなにかはっきりしたとき、世界は平和な場所になるのでしょうね。
by 風船かずら (2023-03-11 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一日がはじまり。歩き疲れて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。